新着情報

ブログ

暑い日が続いて散歩不足!?おうち遊びで運動不足解消しませんか?

暑さがピークになっています。

昼間にワンちゃんを散歩させることはできないですよね。

ワンちゃんは毛皮のコートを着て、裸足で歩くようなものですからね!

 

朝晩のお散歩だと、飼い主様のご都合などから十分なお散歩時間が確保できないこともあると思います。

かと言って、クーラーの効いた家の中で過ごすばかりでは、特に大型犬は運動不足がちになってしまいます。

 

そこで、おうちの中でもワンちゃんとできる遊びをご紹介します!

これで夏を乗り切りましょう!

 

引っ張りっこ

やり方

専用のおもちゃがなくても、使わなくなったタオルや靴下で代用できます。

力の弱い小型犬の場合は、「くわえさせたまま両手で左右に引っ張って、5秒数えたらおやつをあげる」など、遊び方を工夫してみるといいでしょう。

 

ここがポイント!

フローリングなど、ワンちゃんが滑りやすい場所での遊びは避けましょう。

遊び終わったら、おもちゃは置きっぱなしにせずに片付けましょう。

ワンちゃんが飽きやすくなってしまいます。

また、誤食の危険もあるので、十分に注意してください。

 

宝探し

やり方

まず、おやつの入ったおもちゃを単体で遊ばせ、ご褒美がある事を教えます。

次に、おもちゃをバスタオルの下に隠し、「探して」と言って、ワンちゃんに探させます。

見つけられたら褒めてあげましょう。

難しそうなら、タオルをめくってヒントをあげたり、見つけられたら隠し場所を変えたりしてみて下さい。

 

ここがポイント!

宝探しは頭を使う遊びですので、飽き症だったり、または高齢だったり、目や耳の不自由なワンちゃんでも楽しめます。

ワンちゃんがおもちゃを探しているときは、声をかけないようにしましょう。

集中力が途切れてしまいます。

 

かくれんぼ

やり方

ワンちゃんの意識が集中している間に、飼い主さんは家のどこかにそっと隠れます。物陰からワンちゃんの名前を呼んで、探しに来てくれたら、褒めたり、撫でたり、おやつをあげましょう。

 

ここがポイント!

他の誰かに助っ人を頼んで、抱っこをしてもらっていても面白いかも知れません。

 

 

興味ある遊びはありましたか?

暑い夏も、少しの工夫で楽しいものになりますよ♪

ページトップへ