猫ちゃんの健康診断を実施しています
ネコちゃんは症状や痛みを隠す動物ですので、病気や症状が明らかになる時には既に病状が進行してしまっていることがよくあります。そのため、ネコちゃんの健康管理には定期的な健康診断が非常に重要です。
当院では猫ちゃんの健康診断を実施しています。
詳しい健康診断コースについてはこちらをご覧ください。
健康診断を受ける理由
猫ちゃんは痛みを訴えることが出来ない
猫ちゃんは、痛みや不調を飼い主に伝えることができないため、飼い主自身が日常的に様子を観察し、異常に早く気づくことが重要です。しかし、ネコちゃんは痛みや不快感を隠す傾向がありますので、飼い主が異常に気づいた時には既に病気が進行していることも少なくありません。さらに、肝臓などの臓器に関しては、症状が現れないまま進行する病気も存在します。したがって、病気の早期発見と早期治療のためには、定期的な健康診断が不可欠です。
健康な時期の数値を把握
健康な時期の検査数値を把握しておくことは、将来的な参考になります。一般的な検査数値の範囲は存在しますが、ネコちゃん個々でその正常値は異なります。定期的な健康診断を受けることで、健康なときのデータを把握することができます。その子の適正範囲が分かれば、異常があった場合にも早期に気づくことができます。
年を取るのがスピードが速いから
ワンちゃん、ネコちゃんは人間の約4倍の速さで年を重ねていきます。半年前に健康診断をしたからといって、半年後(人で換算すると2年後)も健康だとは限りません。 そのため、当院では5歳以下の子は年1回、5歳以上の子は年2回の健康診断をおすすめしています。
早期発見と適切な治療はネコちゃんの健康維持にとって非常に重要です。
ネコちゃんの健康管理のためには定期的な検査が欠かせませんので、定期的な健康診断を行いましょう。
当院の詳しい健康診断についてはこちらをご覧ください。